2022年11月4日金曜日

健康診断!~そして内視鏡へ~

 こんにちは!


皆さま健康診断は受けましたか?弊社では年に一度健康診断を受信します。


自分も今年の健康診断を受信してきました!



はい、引っかかりました!要精査です!

検便です!便潜血です!というわけで今回ちょっと下のお話になるので苦手な人は注意です!

大腸の内視鏡の体験談です。今後同じ検査を受ける人に少しでも参考になればと思います!


※当方 40代 男性 自覚症状なし



今回初めて健康診断で要精査がでたのでまずは潜血便でググってみました。

「便に血が混ざっています」「潜血便で引っかかった人は必ず内視鏡をして下さい」「大腸の内視鏡はお尻からカメラを入れて腸内を目視確認する検査です」


うわー!なんかで見たことあるやつだわー!なんていうかもう一個ワンクッションはさむような検査はないの!?


はい、ありません!!


潜血便の判定になると出血の原因を調べるわけですがその原因が「痔、ポリープ、癌」等々どれか検便ではわからないから内視鏡の検査になるようです。




というわけで腹を括ってなるべくよさげな医院をググって探して行ってきました。

医院に入るとあら綺麗、女性の患者さんがチラホラ、男性は一人。スタッフは女性ばかりのようです。

かなり女性に受診しやすいように配慮されてる医院とみえます。他の医院はわからないので世間では一般的かもわかりませんが!


ささっと医院長の先生の問診を受けます。「だいたいあなたくらいの年齢ですとポリープの2,3個は見つかりますよ~」と軽く言われました!軽く言われた方が個人的には良かったですが!

「鎮静剤で寝てる間に検査します?検査見ながらでもいけますよ?」と言われましたが全力で寝てる間にしてもらいました!


その後別女性スタッフから検査日前日、当日の説明を受けました。

「検査中ポリープが見つかり次第そのまま切除します」とのことなので検査・手術の契約書を記入。


※医院長は男性、それ以外のスタッフは全員女性でした。



前日

次の日の検査日に向けて3食消化のいい食べ物(レトルトっぽいの)を医院で購入して食べました。

朝:鳥おかゆっぽいもの

昼:ウィ〇ーインゼリーっぽいもの2つ、ビス〇1つ

夜:おかゆ、煮込みハンバーグ


育ち盛りの40代的には夕方がすごくお腹減ってましたね!


当日

朝起床「腸管洗浄剤」という腸の中を綺麗にする飲料剤を飲みます!味は少し塩分入ったポカリ〇エットみたいな感じでした。

これがちょっと初めてでは不安要素の一つでしたね。総量2リットルで1時間で1リットルのペースで少しずつ飲むようにとのことでした。

便が綺麗になれば全部飲まなくてもいいとも言われましたが勝手がいまいちわからない!


9:30飲み始め

10:30便意!以降洗浄剤を持ち込んでトイレの住人に!

11:00飲むのやめてみる

11:30便意おさまる?

これを私は自宅でしましたが医院でも可能のようでした。4時間ほど医院に拘束されるようですが。


という訳で便意が落ち着いたので支度して医院へ!


医院に着いたら着替えです。

患者服にお尻の方だけ穴が開いてるパンツを履いて待つこと数分。

名前呼ばれて採血されて点滴を打たれ、もっかいトイレに行って準備万端です!


さくっと処置室に呼ばれ寝かされてる間に2人の看護師さんに血圧、心電図を用意され

ささっと「じゃ鎮静剤打ちますねー、腕がしびれてきますがすぐ効いてくると思いますよー」

先生も後ろから「じゃ、お願いしますねー」


と言われた数秒後には寝てました!!!?

ハッと気付けば検査後で時計を見ればだいたい2,30分後くらいでした。

びっくりするくらいスムーズな進行で検査の後も特に体の異変もなし!


あとは先生から検査後の説明へ

ポリープ1つあってそれは切除しておきました。

ただ健康診断の潜血便の原因はこれではなくて検査時にちょっと切れたんじゃないでしょうかとのこと!

自分の腸内の写真見ましたけど解像度高かったですね!カメラの小型化万歳!!


個人的には

受診予約するまでの憂鬱さ

前日の夕方の空腹

当日のトイレの住人

ここら辺が印象に残ってます。



以上!

大冒険の大腸内視鏡検査でした!!!

皆様も良き内視鏡ライフを!!??