2022年10月5日水曜日

Bluetoothの話

どーもmemeです。

今回の内容は在宅勤務を続けていて、PC環境を快適にしようとしたときに気になったことです。
それは「Bluetooth」についてです。

今や電子機器には当たり前についていたりしますね。



このBluetoothですが、無線で機器同士を繋ぐことで、ワイヤレスで快適に機器を利用できるもの
と思っていたのですが、今回の出来事でそこまで万能なものじゃないということを知りました。

Bluetoothにはプロファイルというものがあって、例えるなら言語のようなものらしく
機器同士でやりとりする際にも、その言語を合わせないといけません。会話ができないので。

このプロファイルというものが今回の話の肝で、私はワイヤレスイヤホンを使って
通話をしながらゲームをしたいと思いました。

ワイヤレスイヤホンをBluetoothを使ってPCと接続する。ゲームの音もしっかりと聞こえる。
そして通話をしようと思い、PCに入れてあった通話ができるソフトで友人に通話をかける。


すると通話はできているのにゲーム音が聞こえなくなる。
サウンドの設定を見てみるとデバイスの名前が勝手に変わっている。
よく見てみると、ワイヤレスイヤホンは1つなのにデバイスが2つに切り替えられるようになっている。

なぜデバイスが2つに切り替えられるようになっているのかというと、
先ほどのプロファイルというものを切り替えるためで、プロファイルごとに用途が違うみたいです。
通話をするものと音楽やゲーム音を聞くものが違うため、ゲームの音を聞きながら通話ができないということです。


※Bluetoothイヤホンのアプリ
A2DP → 音楽や動画を再生するためのプロファイル
HFP  → 通話をするためのプロファイル


無理やりゲームの音を聞きながら通話もできないことはないのですが
その場合音質がものすごく悪くて使い物にならないほどでした。

結局ワイヤレスイヤホンを使うのは諦めて有線のイヤホンを使っています。
もし同じようなことを考えている方がいましたら、一度調べてみることをお勧めします。

結構高いワイヤレスイヤホンを買ったんですが・・・