2021年8月2日月曜日

MAYAでのモデリング作業がほんの少し楽になるツールや設定集

 こんにちは!

だいぶ暑さがきつくなってほんとに外に出たくなくなってきた今日この頃です…

今回はタイトル通り、MAYAでのモデリング作業が楽になるかもしれないツールや

設定をご紹介しようと思います!

といっても、MAYAに少しでも詳しい方ならご存じなものが多いと思いますので

あまり期待せずに見ていただけると嬉しいです~


■コンポーネントエディタ

 頂点の位置などを小数第3位まで設定できるので、頂点どうしの細かなずれがないか確認できます。

ほんの少しのずれも許容できない状況で役に立ちます。

   ウィンドウ>一般エディタ>コンポーネントエディタ


■位置合わせツール

 メッシュどうしの位置を合わせられます。(たまに動作がうまくいかない時があります…)

    位置を合わさせるメッシュ→位置のもとになるメッシュの順で選択>修正>位置合わせツール


■選択コンストレイント

 コンポーネントを一気に選択できるようにする設定です。

例えば、あるメッシュの平面部分を一気に選択したいときは、「角度」、数値は「2」に設定するといい感じに選択できます。

     モデリングツールキット>選択コンストレイント


■エッジスライド

 エッジに合わせてコンポーネントを移動することができます。

     コンポーネントを移動させるときにShift+Ctrl


■一気にリネームできる機能

 検索する文字列の欄に「$」で接尾辞、「^」で接頭辞を追加できます。

substancepainterのハイモデルベイクするときに各メッシュに一気に接尾辞が追加できるので個人的にすごく助かっている機能です(涙目)


     修正>名前を検索して置換


■ビュー内エディタの数値設定

 ビュー内エディタというのは、ベベルや押し出しをする際に出てくる際に出てくるウィンドウのことです。

文字部分をドラッグすると数値を打ち込まなくても調整できますが、あまり微調整できなくてイラっとした経験はないでしょうか?

そんな時にウィンドウ右上の水色の円を画像と同じになるまでクリックすると数値を微調整しやすくなります。


 ※ビュー内エディタが出ない時は以下二つを試してみてください!
  ・ディスプレイ>ヘッドアップディスプレイ>ビュー内エディタ にチェックする。
  ・コンストラクションヒストリをオンにする。



以上になります!
いかがだったでしょうか?
皆さんのモデリングライフの一助になれば幸いです!

それでは!