皆様こんにちは。初投稿のやしです。
すっかり初夏の陽気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、京都市京セラ美術館で開催されている「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきました!
昨年、東京と富山で開催され、この度ついに関西上陸です!
今回の展示は、ジブリ作品の魅力を金曜ロードショーとジブリの歴史を通して体感しようという展覧会です。
また、「参加型」の展示にも注目で、文字通り、ジブリの世界に入り込んだような感覚になれました!
会場に着くと、あの有名なキャラクター「フライデーおじさん」が迎えてくれます。宮崎駿はこのキャラクターをものの30分で作ったとか...。
解説ブースでは、金曜ロードショーとジブリの歴史が年別で紹介されていて、当時を知る方々の貴重な証言も見ることができます。
さらに、絵コンテも作品ごとに展示されていて、私含め皆さん釘付けになっていました。
その他にも、それぞれの年にまつわる懐かしいものが一緒に展示され、昭和60年頃~平成生まれには特に刺さる嬉しい展示でした!
(解説ブースは撮影禁止でした。)
目玉の体験型展示では、最初に「ジブリの幻燈楼」にお目にかかることができました。
こちらは、5年程前に開催されたジブリの大博覧会富山展で展示されていたもので、富山のガラス作家の手によって作られたそうです!
ガラスの影がゆっくり回転しながら、壁や天井に投影され、とても幻想的な空間でした。
次のポスタースタジオでは、映画のポスターの中に入り込んだような写真が撮影できます!
人気スポットで結構並ばれていたので、写真が撮りたい方は時間に余裕を持って行くのがおすすめです。
モロの隣に立つとポスターそのまま。 |
そして最後には、ナウシカの「腐海」を再現した、圧倒的空間が広がっています!!
腐海の蟲たちが細かく再現されていて、中でも王蟲は大迫力でした!
再現力が高過ぎて、ちゃんと気持ち悪かったです。
目の色も変わります。 |
金曜ロードショーもジブリも、小さい頃からお世話になっていますが、新しい発見ばかりでとても楽しかったです!
6月29日まで開催されているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。