2024年8月5日月曜日

夏の夜はエアコンつけっぱなし派

暑い・・・暑すぎて夜中目覚めてしまう・・・

睡眠時もエアコンフル稼働でいきたいこの暑さ・・・でも電気代が・・・とか思ってしまう。

そこで今回睡眠質が下がる事での影響つにいて調べてみました。

--------------------------------------------

睡眠の質が下がると

・日中の眠気や疲労感の増加

・集中力や判断力の低下

・不安定な感情

・免疫機能の低下

・ホルモンバランスを乱す

・生活習慣病のリスク上昇

・うつ病・精神疾患のリスク上昇

--------------------------------------------

みたいです・・・

睡眠の質が下がると体力面だけでなくメンタル面でも良くないみたいですね・・・

厚生労働省が提唱する睡眠指針12箇条によると室温は13~29℃が良いらしいです。

電気代を犠牲にしてでもエアコンをつけっぱなしにするメリットは大いにあると判明したので

今日から私も睡眠時エアコンライフを楽しみたいと思います。

※睡眠時のエアコンの適温は人によって違うみたいなので色々試してみると良いと思います。