2024年6月29日土曜日

京都市動物園



こんにちは! モデラー3年目の者です。
みなさま動物はお好きでしょうか?
僕は好きで、YouTubeでたまに あらゆる動物の動画を見漁ります。

とある週末、いつものようにスマホを開き 当時ハマっていたチンパンジーの動画を見ていた
とき、
「肉眼で生の動物を見る機会って あんまりないじゃん!」と ふと思い、
久しぶりに 京都の蹴上にある京都市動物園へ行ってきました。

今回は、そこで出会った動物たちの様子を ほんの一部だけお届けしたいと思います。

~~~


キリンです。
圧倒的な体格を持ちながらも 威圧感のない雰囲気が大好きです。強者の余裕というか。
将来は 自分もキリンみたいな感じの人になりたいな~と思います。


最高級の棍棒みたいな長~い脚は、遠くから見れば 横たわった丸太と見分けがつかないくらいに立派です。

そんな脚だから一歩がでかい。

動きはゆったりしているのに、あっという間に遠くへ行ってしまいます。





近くに残ったキリンは、舌で葉を1枚1枚摘んで食べていました。
やさしい目に対し、舌とチラ見えする歯が ちょいホラーです。





また、ふと写真を見返していて気付いたのですが...
首の付け根あたりに つむじ を発見しました。
人間の頭頂部以外に つむじ を意識したことがなかった人生、かなり衝撃的でした。
きっと位置や巻き方にも個体差があるんでしょうか?

次回 動物園に行ったときには、注意して見てみようと思います。


~~~

ゾウは みんな遠くにいました。
ミストシャワーが気持ちよかったみたいです。




カバです。食事をしているのは初めて見ました。
地上にいるのも珍しいような?
皮膚があまりにも皮膚然としていて、つい見入ってしまいます。

ナス魔人みたいなキャラクターを作るとしたら、
きっとリファレンスにぴったりですかね?





ミーアキャット。
少し楽しげに組まれた木の上で横たわっていました。
寛いでいるのか警戒しているのか 微妙なラインですね。

~~~

ほかにも もっともっと沢山の動物がいますが、
キリがなくなるのでこの辺りで。

~~~


京都出身の自分は何度も来たことがあった動物園ですが、

今回は高齢の動物たちが ちらほらと息を引き取ったことを知ったり、
新たな命に恵まれ子育て中の動物に出会ったりと、時の流れを感じさせられた日でもありました。
数々の動物たちが園内で生を全うしている間、人間の自分もできることをしなきゃな...と。

素敵な動物たちに出会える京都市動物園、みなさまも ぜひ行ってみてください!