2023年8月7日月曜日

 こんにちは!

最近、背景のお仕事で「Gaea」という物を初めて使わせて貰ったのですが、最初はノードベースだし何だかややこしそうだなぁと思いつつ触ってみたのですが、割と簡単に地形が作れて便利だったので、今回はこの「Gaea」なる物の触りだけ紹介してみたいと思います~。

こちら背景作成をされている方々には馴染のツールかもしれないのですが、あまり背景に馴染みのない私からすると「Gaea」って何?から始まりました。ちょっと調べてみました…。「Gaea」とは…完全な地形ソリューション地質学的形状、高度な浸食、雪、河川のシミュレーション、岩石ツール、および最も包括的なテクスチャ生成パッケージの1つをわずか10分の学習で誰でも使用できるシンプルで直感的な…。公式の所から翻訳してそのまま引用しましたが、記載されている内容だけざっと見ると何だか便利そうだし自分でも壮大な地形が少し勉強しただけで作れちゃうんじゃないかと思えて来たので試してみる事に。

●では早速起動…、最初に色々と選べるようで、壮大な地形を自分でも作成したい!という事でとりあえず「Mountain」を選択。


●おぉ?山?のような地形っぽい物が出来た。
右のスライダを動かすだけで、パターンが変わって行く…。

●左側のToolから色々な形状を繋いで形を追加できるみたい、こういうのを追加して繋げながら、作っていくんですね。

●で…作り方を色々見ながらゴニョゴニョいじって行く…、楽しいかも…。

・なんとなく壮大な地形が出来た気がする…。


という感じで今回「Gaea」をほんの少しですが、触ってみて流石に全ての機能を把握するのに私の脳みそで短時間では難しそうですが、記載されている様にリアルな地形を直感的かつシンプルに作成できて、壮大な地形が私でもある程度は出来そうかもと勘違い出来ました。まだまだ機能は盛りだくさんですので、背景制作に興味がある方は楽しいと思いますので触れてみてはいかがでしょうか。少し制限はありますが、無料版もお試しとしてかなり使えますので、壮大な地形に触れてみたい方は是非。