2022年3月11日金曜日

刀を研いだ話

 ハイおはようございます

グリオウエストの天カスです


最近の気温の上昇に反して眠りが浅くなりつつある今日この頃皆様どうお過ごしでしょうか?


自分は

刀を研いでました。

刀つってもガンプラの武器なんで殺傷能力は塵ほども無いです


自分はガンプラを”ちゃんと”仕上げたいときは安全に配慮して作られた”バンダイエッジ”

なるものを極力消して、各パーツ面とエッジを出したいんですよね。


なので先の刀パーツは

先端の丸くなってる所を切って、プラバンをつぎ足し

形を整えて

分かりにくいですけど丸く整形されてる刃の部分も

包丁を砥石で研ぐ要領でやすりを当てて刃を出してやります

10分かかってるかどうかの作業ですけどこれやるだけでだいぶ見た目が変わりますねぇ

最初の段階で刀身を数ミリ延長してるので元の鞘にちゃんと

収まるか確認してこの後他のパーツの加工も終わればサフ吹き→塗装していきます

コレ最近いじり始めたばっかりなんで現状主に記事で触れられるのはこれくらいです


他少し進めてるのは

胴体と頭ですね。元のパーツやプラ板を切ったり張ったりしてます。

最初に伝えるのを忘れてましたがコイツはガンダムSEED DESTINYに出てくるジンハイマニューバ2型ってモビルスーツのガンプラです。ファーストガンダムでいうザクの強化版くらいに思っといてください。


結構書いてしまったしあんまり進んでないプラモ制作記をダラダラ書いてもしょうがないので今回はこの辺で、季節の変わり目で気温の変化に体調とメンタルを振り回されないように気をつけていきましょう。

(プラモデラーの皆さんは溶剤で脳がバグらないように気をつけましょう、自分も気を付けます。)