2021年8月21日土曜日

釣りの話

 初めまして。こんにちは。

コロナ禍で人と人との交流が制限されている中、楽しいことは見つかっていますか?

家でテレビを見たり、ゲームをするのも良いですが

アウトドアをするのも流行っていますよね。


私は以前からキャンプや釣りを趣味にしています。

その中でも特に楽しかった釣りのお話をしたいと思います!


早朝に餌となるミミズを採取して、夜に近くの川に行き、釣り開始です。

今回狙ったのは天然ウナギ

釣れるのを想像しただけでわくわくが止まりませんでした。

川の真ん中あたりにミミズを付けた仕掛けを投げ、じっと待っていると、アタリがありました!

ウナギは思ったよりも強い引きで、一瞬根がかりしたのかと思うほどでした。


こちらが釣れたウナギです。

2匹釣れました!


ホームセンターで購入した大きな飼育ケースとパイプで簡易的な水槽を用意し、一週間ほど泥抜きをします。

初日は、水が濁ってドロドロになるほど、泥やぬめりが出ました。

毎日二回水替えをしてあげると、水があまり濁らなくなってきました。

うなぎは意外と動くし、ヒレの横の筋肉がほっぺみたいで、顔が可愛くて、用意したパイプに二匹で仲良く入ってくれて大変愛くるしいです。

ペットとして本当におすすめだと思います。


では、いただきます!!!

今回は家の庭で炭火を焚いて焼きました!


良い焼き色です!


ウナギの骨で出汁をとったタレにつけてうな丼の完成!


一週間丁寧に泥抜きしたおかげで臭みが全く無く、身はとてもホクホクでした。
釣れてくれたウナギたちに感謝です!



まさか、自分で天然ウナギを釣ることができるとは思っていなかったので今回は、今までの釣りで1番の衝撃と楽しさと美味しさでした!
ちなみに次の週も釣りに行きましたが、全くアタリがありませんでした。
そう簡単にはいきませんね。
是非皆さんも、アウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。