2019年7月8日月曜日

マッハバンド?

こんにちはヨーイチです。いかがお過ごしでしょうか?
突然ですがフォトショップでグラデーションをかけて、レベルを絞ったりすると
階調不足でギザギザするアレを改善しないといけません。
フォトショップで最終的に統合して出すのであれば、
手っ取り早くレイヤー状態で16bit化してグラデの階調を増やしてあげてから統合
→8bit化すると滑らかに改善されました。



よかったよかった。・・ということでみなさんアレって何て呼んでますか?
自分はマッハバンドって呼んでました。
先輩からもそう教えられたし、業界内でもそれで通ってたような気がするんですが、
最近調べるとそもそも意味が違うようで、バンディングっていうらしいです。
でもこれってどのくらい浸透してるんでしょうね?
これを知ってからというもの、どちらを言っても、はあ?って言われそうな気がして
なんか言いにくいです。。それに名前をすぐ忘れそうなんで、
旧マッハバンドとか言っておくと察してくれるかもしれないですね。
ではまた!