2019年6月21日金曜日

BITSUMMIT 7 SPIRITS


BITSUMMIT 7 SPIRITS に行ってきました。
初めてのビットサミットでしたが、オープニングが始まる前から
多くの参加者が並んでいました。



入場して最初に、気になっていたVRゲームの一つ
狼と香辛料VRの試遊にいってきました。
既に何人か並んでおり、注目されていることが分かりますね。


プレイ時間は5分程で、
VRヘッドセットを被ったプレイヤーが物語の主人公(ロレンス)に
なって、ヒロインである女の子(ホロ)と会話をするものでした。

ヒロインの一挙手一投足が可愛く、
原作ファンにはたまらない作品ではないでしょうか。

-----------------------------------------

次に注目したのは
CYBORGという少し変わった格闘ゲームでした。


このゲームをプレイして驚いたのは、よくある格闘ゲームのように相手の体力ゲージを
削り切った方が勝つのではなく、相手の部位を破壊すること。
急所である頭or体の部位を破壊すれば勝利するという特殊なルールでした。

今回の試遊では一人プレイモードのみでしたが、開発者の方にお話を聞くと
対戦モードを実装する予定もあるようでした。

発売日は未定のようですが、個人的に凄く面白かったので
早く製品版をプレイしてみたいですね。

-----------------------------------------

ジラフとアンニカ
 

冒険パートはアクションゲーム方式で、
ボス戦ではリズムゲーム方式で戦うという面白い構成のゲームでした。
 難易度も丁度良く、主人公から敵キャラまで愛らしい素敵なゲームでした!

-----------------------------------------

ユウゴウパズル


同じ色のゼリーをくっつけるだけというシンプルなルール。
しかし割と難易度が高く、僕も小一時間頭を抱えてしまいました(笑)
 かわいらしい見た目と難易度のギャップが激しくてとても面白かったです!

-----------------------------------------

最後に試遊させてもらったのはCoffee Talkというゲームでした。


こちらはビジュアルノベルゲームで、プレイヤーはカフェのマスターとしてお客に
飲み物を提供しながら会話を楽しむといったゲームです。

このゲームはVA-11-Hall-A(ヴァルハラ)というゲームから影響を受けているようで、
それは愛嬌のあるドット絵やゲームシステムからも感じとることができます。

こちらは現在steamでも体験版が遊べるので、興味のある方はプレイしてみて下さい。

-----------------------------------------

初めてのビットサミットでしたが、とても楽しむことができました。

行ってみて一番感じたことは、当たり前のことかもしれませんが
ゲームを好きな人しかいないこの場は、
ゲームが好きな人にとってすごく居心地が良いということでした。

もし機会があればまた行ってみたいと思います。