2018年7月30日月曜日

地震、豪雨、火事、酷暑

こんにちはコバです。
大阪北部地震、西日本豪雨と度重なる災害がありました。
また災害級の酷暑が、現在少し和らぎましたが、続いております。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

2018年6月18日午前、大阪府北部で震度6弱の地震が発生し、
自分は、通勤途中で地震に合い怖い思いをしました。
災害から五分以内だと連絡が、出来ると何かで見たので、
被災直後、家族に連絡、無事を確認して安心しました。

7月の西日本豪雨では、職場は避難指示は出ていない物の
ひっきりなしに携帯から、他地域の避難指示を
伝えるアラームが鳴り、鳴る度に毎回、ビクっ!
っとこちらも怖い思いをしました。
また会社には出勤出来た物のいつ電車が停まって帰宅難民に
なるかと心配でした。

こんな災害に見舞われ今まであまり災害時の事を
年頭にはあったものの真剣に考えてはいなかったので、
これを気に家には着の身着のまま脱出グッズを
一式揃える事にしました。

また今まで少し曖昧な部分もあった、災害時の会社の規則もしっかり
決まりました。備えあればなんとやら、災害はいつ起こるかほんとに
解らないなと、今回の件で痛感いたしました。
皆様も今一度、防災について改めて考えてみては、いかがでしょうか。