2024年10月14日月曜日

希代の神ゲー「Satisfactory」

こんにちは。
来る日も来る日も面白いゲームを求めてSteamストアを彷徨っている亡霊です。
今回は、私の14年ものSteam利用歴の中でも五指に入る名作を紹介します。

このゲームの上級者になるころにはおそらく仕事においても問題解決能力や
タスクの優先順位付けなどのスキルが飛躍的に向上していることでしょう。
(私はまだ初級者です)

2011年頃はSteamストアが日本円に対応しておらず、ドル円が70円台の超円高だったこともあり
海外のゲームは常に安く買えてましたね~
10年以上前のいい思い出です😛

SATISFACTORY



Satisfactoryは2019年3月19日よりEpic Gamesにて配信開始。
その後、2020年6月9日よりSteamでも配信開始。

長らくアーリーアクセス(早期アクセス版)として提供されていましたが
2024年9月11日に正式版であるバージョン1.0が配信されました。
Steam上では16万件のレビューのうち96%が高評価を付け、
全体としては「圧倒的に好評」との統計を得ています。

どんなゲーム?

FICSIT社のエンジニアであるあなたは、未開の惑星に単身降り立ちました。
目的はProject Assemblyを成功に導くこと。
探検し、開拓し、資源を集め、機械や建物を作り、それらを繋げ、
立派な工場を作りましょう!

...上の説明文や動画だけではイマイチ想像がつかないとおもいます。
簡単に言うと、宇宙進出した人類はエネルギーや資源の問題に直面しているので
プレイヤーはFICSIT社の一社員として未開の惑星に降り立ち資源を集め、
工場を建設し、出来た物資を軌道エレベータに乗せて宇宙で待つ人類に届けよう!
といった感じです。
一応プロローグ的に一人で降り立つ感じですが、公式のトレーラーからも
分かる通りマルチプレイヤーで遊ぶこともできます。

面白ポイント

まずゲーム開始後にやらなければならないのは1にも2にも鉄の生産です。
歴史から考えても鉄無くして技術の発展はあり得ません。
最終的なゲームの目標はものすごいハイテク製品(原子力系やスーパーコンピュータ、合金など)を大量生産することですがゼロからのスタートとなるととにかく鉄です。

まずこちら。



マップ上には画像のように鉄や銅、その他いろんな種類の鉱床(ノードと言う)が点在しています。
そのなかで適当に良さげな立地を見つけ、小規模な工場建設を始めます。
この場合は3つの鉄のノードが固まっており、それぞれのノードから
一分間に60個(60/minと表記)の鉄鉱石が採れます。

※ノードには
「低純度」標準の1/2の量
「標準」 基準の量。例外もあるが60や120などの等分割しやすい(高度合成数)キリのいい数字が多い。
「高純度」標準の2倍の量
の段階があり、同じ採掘機を使用してもとれる量が変わるのですが、分かりにくいので標準のノードで説明します。

これで鉄鉱石を生み出すことが出来ますが、鉱石のままでは不純物も混ざっており
鉄製品として加工できません。
なので精錬(鉄だけを溶かし再度固める)することによってインゴットにします。
そのために工場のラインを作る必要があるのですが...

例えばこのライン



鉄鉱石を精錬機に通し、精錬してインゴットにして貯蔵庫に仕舞う...
一見シンプルで無駄がないラインに見えます。
ですが実は無駄が発生しています。



前述のとおり鉄のノードからは60/minのペースで素材が出てくるのに対し、
実は精錬炉は30/minのペースでしか鉄を処理することは出来ません。

なのでこの状態で運用するとなるとせっかく生み出した60/minの鉱石のうち
30/minが処理されず効率が落ちてしまいます。
さてどうしたものか...
そこで数字に着目します。
60と30、精錬炉を2台設置して並列処理にするとピッタリ無駄なく処理できそうですよね。

その考えを元に再度組み立てたものがこちらです。



採掘機から出てきた60/minの資源を30/minが2本になるように分割し
2台の精錬炉に処理させて、出てきた2本のコンベアを再びまとめ
60/minの鉄インゴットを無駄なく処理させています。
これで素材が詰まることも不足することも無くなったというわけです。

この考えを使うことで、例えば仮に
50/minのノードが2個あるけどそれの精錬は20/minでしか処理できない。
 50/minに対して20/minは2台だと10/min余るし3台だと10/min足りない。」
といった状況でも、50/minをまとめて100/minにして、20/minの精錬を
5台並列処理させれば無駄なく稼働させられることが分かりますね。

こういったラインをいくつも構築し、時には液体と固体を化学処理して
アルミなどの製品を作り出して加工しさらなる上位グレードの製品のために役立てる...
時には施設を稼働させすぎて発電量が足らず停電、原因がどこにあるかわからず
復旧にリアル時間で何時間もかかることもあるでしょう。(実際経験しました)
ですがこのゲームには空腹度やキャラクターの健康状態のようなステータスはなく
敵性生物はいるもののゲームの設定で敵対しないようにすることもできます。

また、建物や施設を建てる時やコンベアを引くときに使った資材は
解体したときにに100%戻ってくるので、何度でも満足いくまで好きなだけ
建て直しや微調整、検証などトライ&エラーもできます。

そんなことを幾度も繰り返し、100時間ほどプレイした私の現在の工場がこちらです。




これでもまだゲーム全体の60~70%ほどしか進んでおらず、先に進むには
新規工場の建設やラインごとの生産量の見直しなどやることが多岐にわたり
終わりが見えません。

しかしこの山のように積み重なった課題を解決できたとき、真の満足感が得られます。

満足(satisfaction)x 工場(factory)= SATISFACTORY

みなさんも満足工場の工場長として未知の惑星に派遣されてみては如何でしょうか。
FICSIT社はいつでもあなたのご応募をお待ちしております。

効率的であれ!「SATISFACTORY」
Steam及びEpic Gamesストアにて4500円で好評発売中!